• 200812 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200902

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-27│
  • Category:雑記

ちょっと改装中です。

こんばんは。

昨日、「Piano Life~ピアノ教室を開こう~」を更新しました。

ついでにトップページも変えました。
でもまだ途中です。
工事中のページはありませんので全部見れると
思いますが、トップページから目的のページに
うまくナビゲートできるような作りにしていきたいと思います。

見出しなども少し変えるかもしれませんが
内容は前とほとんど変わりません。
見出しでどんなことが書いてあるかわかるように
していきたいと思います。
そして、文章をもっと簡潔にするために
ページを分割したりするかもしれません。


もう・・どのページとどのページがリンクしてるのか
わかんなくなってきちゃった(笑)

オフラインでのこのサイトはものすごい
大工事になっちゃってます。
カウンターが激増してるのは私のせい(笑)

もしかしたらキリ番ゲットは私になっちゃったりして(´Д⊂


だめだ、くらくらしてきた。おやすみなさい(-_-)zzz


音楽ブログランキングへ




Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-24│
  • Category:雑記

更新しました。

2ヶ月くらいぶりに、「サイト」の更新をしました。ふぅ。

携帯から見ていただいてる方も多いみたいです。
文章だけのシンプルなサイトになってると思うんですが
読んでいただいてほんとにうれしいです。
ありがとうございます<(_ _)>
あ、フルブラウザならPCとおんなじように見れるのかな。

さらにファビコンも(アドレスの左側についてる小さいアイコン)
作ってみたんだけど、IEじゃ見れないなぁ・・・
IE以外のブラウザでご覧のみなさんには、8分音符のファビコンが
見えていると思います。

今回は、「グレードセミナー」の続きを更新しました。
モチーフまでは力が尽きて無理だった・・・。

生徒募集」のコンテンツもちょっと追加しました。
完成したコンテンツも、新情報、新発見があれば
随時、追加していこうと思います♪

今回は内容が内容だけに、さすがにきつかった~。

で、次回はちょっと自分の趣味・嗜好のページをつくろうかな
って思ってます。
作ってて楽しいページも必要だと感じた週末・・・(笑

それは、「ピアノレスナースタイルアップ☆」と題して、
おしゃれ、美容、健康のページを作ろうかと(笑

ここで少し、今私がどハマリしているアイテムをご紹介します。

前にちょっと書きましたが、バリ雑貨好きが高じてバリコスメに
興味を持ち始めました。

冬の乾燥した冷たい空気が、お肌のトラブルを招きやすいです。
乾燥肌&あまり肌が丈夫ではない私は、この冬の季節が
本当に辛いんです。・゚(´□`)゚・。


そこで試してみようと思ったのが「ジャムウ」というインドネシアのハーブです。

ここ「ピュア☆ラ☆バリ~バリの自然派雑貨店~」さんで
扱っているグッズは最高にいいです☆


一つは石けん!洗顔用に使ってます。これはすっごくいいですよ~。
「ジャムウソープ」



一回の洗顔でつるつるになります。そして美白効果もありました!
なんかいろんなことに効くみたいで、女性には万能の石けん
ではないでしょうか☆



もう一つは、美肌用のサプリメント。
「チャンティックアユ」





なんと、肌のキメが細かくなってもちもちになっていくのが
目に見えてわかってきました!これも手放せなくなりました(´ー`*)・:*:・


石けんはちょっと高いかなって最初は思うけど、使ってみると
もう他の石けんは使えなくなります!
サプリメントはお手軽な価格でうれしいです。

自称、長年「安くていいもの」コスメを追求している私としては(笑
続けられる価格のものが何よりです。
お店のスタッフの方の対応がすごくよくて、いつも気持ちよく
お買い物できます☆


この二つのアイテムのおかげで、例年では信じられないくらい
快適な冬を過ごせています。

発表会を控えているのに、レッスン疲れでお肌もお疲れ気味。。
なんていうときに最高に味方になってくれますよ☆

私も、これで疲れ果てた顔でステージに上がることがなくなりそうです☆


音楽ブログランキングへ



Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-18│
  • Category:雑記

執筆中。

そろそろ、サイトの更新をしようと思って、週末からこつこつと
書いています。

とりあえず、グレード対策セミナーを完成させよう!と思って頑張り中です。
この作業が思いのほか、改めて勉強し直したり、当時わからずに
そのままにしていたことが今は「あぁ、こういうことよね」と
今にして気づくことも多く、非常に勉強になります。
そして、頭がくらくらです(笑

まぁしかし、私はよっぽど即興が苦手だったんだろうと思います。
あ、今も苦手ですが(笑

「クラシックの先生は即興やアレンジに弱い」をそのままきてる感じ。。

でした!!少し前までは!と、過去形にしておきます(笑。

とはいっても、↑のセリフはいたるところで言われ、耳にしては
「なんか悔しい・・・」「自分は違う」「そう言ってる人がうらやましい」(笑

と長年心のどこかで思っていました。

小さい頃から聴いている音楽ってその後の自分の音楽性に影響しますね。
どれだけ型にはまっていたか、そこから抜けるのがいかに大変か
(音楽のジャンルによって、弾き方を切り替えられるかっていう意味です)
音楽のジャンルを変えてみると身を持って思い知らされます。

今は、いろんなジャンルの音楽を聴いています。
iPodにはクラシックはほとんど入ってないです(ノ∀`)

鍵盤楽器とは奥深く、「音楽をやってる」と宣言するには
もっとできるようになりたいことがたくさんあるなぁと、
音楽の世界にちょっとでも身を置いてることがすごく嬉しい今日この頃。


グレードの勉強を始めたとき、即興は苦手だったけど、モチーフ演奏の
練習をしているときは、譜面をよく書かされていました。

曲を完成させて譜面に書くうちに
「あ、私って作るの好きかも」って思いました。

おそらくグループレッスンの生徒さんの中で一番ダメ生徒だったであろう私が、
先生から唯一みんなの前でほめられたのが、モチーフ演奏の宿題でした。
あの時の嬉しさは今でも覚えています。


あの時の自分のひらめきも、今の自分を作っている気がします。


ま、それが即興でってなると、それはまったく別問題なんですけどね(笑


ということで、更新までもう少々お待ちください。


今は、自分の教室からは初めて生徒をコンクールに出す、という経験をしています。
出すからには、いつもよりもちょっと辛口なレッスンになってます。
志がある生徒には、はっきりと「ここがダメ」を出してあげた方が
うまくなりたいという気持ちを後押しできると思うから。
不思議なことに、ビシっと言うとレッスンについてこようという姿勢が
見えてくるんですよね。

今のレッスンって、いかに楽しい!と感じてもらえるレッスンをしようか
いうことに重点が置かれていると思うので
(この要望が一番におありの親御さんが最近は多いです)

ほめながら、否定的な言葉を極力使わずに、修正してほしいところを
直していくというレッスンは非常に難しい。

このお仕事が長くなるごとに、発する言葉にもデリケートになり、
昔よりも相当やさしいレッスンになっています。

昔は、けっこう熱いレッスンをしていたことを、コンクールに出る子の
レッスンをしていて思い出しました。



音楽ブログランキングへ

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-05│
  • Category:雑記

弾き初め

あけましておめでとうございます!

marbleです。
どうぞ今年も、Piano Life~ピアノ教室を開こう~ともどもよろしく
お願いします。

今日が今年第1回目のレッスンでした。
いつもは、年明け一週間くらい過ぎてから仕事始めだったのを
今年は、ちょっと早めの5日からのレッスンにしました。

休みすぎるとボケボケになっちゃうからです(汗

でも、一月になってから今日まであっという間だったなぁ。
ということで、弾き初めも今日!みたいな(笑

何を弾いたかというと、いきなり「ジャズ」を弾いてみました。
今度の発表会で、ジャズを弾こうと思いまして。
年末に、先生に相談したらOKが出て、冬休みは何系のものを
弾くか考えてきてくださいって言われてたんです。

昨日、楽譜を買ってきて、ぱらぱらと弾いてみました。
うーん、何にしよう。もうちょっといろいろ楽譜を探してみよう。
弾くとわかるけど、例年ほど休みボケはないとはいえ
やっぱりボケてる感じ。耳の調子もちょっとまだ完治では
ないっぽかったです・・・。

まぁそういうわけで、そんなにバシっと決まった弾き初めでは
なかったのですが、
約10日ぶりのピアノの感触でしたが、やっぱり生ピアノの音はいいですねぇ(´ー`*)・:*:・
久しぶりに弾くと、ピアノの音がすごく新鮮!
ピアノが弾けてよかった~と思う瞬間でもあります。


今年も去年同様、今年の目標なるものを書いてみようと思います。

今年叶えたいこと(仕事編)

☆今年もレッスンをがんばる。教室は現状維持&5人くらい増える。
☆ポピュラーピアノコースのレッスンを採用する。
☆発表会の会場が決まる!
☆ピアノを弾く機会が増える。
☆練習、勉強時間が2倍になる。
☆コードの勉強に力を入れる。今やってるテキストの2冊目まで終わる。
☆アレンジのスキルがアップする。
☆今年は5曲作る。
☆音楽配信サイトでDL販売する。
☆サイトが完成する!!
☆アクセスが増える。(2割増し)
☆お仕事仲間、音楽仲間が増える。
☆健康になって、楽しく幸せに過ごす。


今年は言い切り形にしてみました。
プライベート編はこそっと紙に書きました(笑

ためしにみなさんもやってみてはいかがでしょう?
一年後に読み返してみると面白いですよ。


ところで、この前、音楽ブログランキングなるものに参加してみました↓
ここはクラシック中心のとっても良質なブログがたくさん登録
されています。私なんか登録しちゃっていいのかって思うくらい・・・。
いろいろなブログを読んでいると、とっても勉強になるので
リンク集の意味合いもこめて登録してみました。

記事の最後にリンクを貼っておきますので、
よろしければポチっとしていただけるとありがたいです。
ランキング表が表示され、ここのブログの順位も上がったりします。

WEB拍手も随時受付けています。(こちらは私が喜びます)

今まで拍手もずいぶんいただいていまして、本当に感激しています。
こういった反応をいただくことが非常に励みになって今まで続けてこられました。

さらにランキングのポチッの手間をとらせてしまいましてごめんなさい。
大変心苦しいですが、この記事いいな!と思いましたら
ポチっといただけるとこの上ない喜びです。

どうぞ今年も、よろしくお願いいたします☆


marble


音楽ブログランキングへ



Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

