• 201203 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201204

[Edit]



Pagetop

[Edit]

発表会のヒラメキ

毎回の発表会。

流れは大筋では同じでも、同じ出演者での
発表会というのは一回たりともありませんよね。

その年の出演生徒さんの顔ぶれで
今回はどんなことしようか、どんなことができるか
って頭を悩ませます。

今回もまたしかり。

場所もホールではないので、何しようかなー
と考えながら運転していたら、
生徒宅への道を間違えてしまったということが
先週だけで2回もありました(笑

私は、性格的にちゃんとしていると思われているのでは
ないかと思うのですが(思ってない?・笑)
けっこう、とっかかりはぐだぐだなんです(汗

やる気スイッチが入るのが遅いっていうか。
先延ばしできるものならいくらでも延ばしたいとか
そういうイケナイことを考えているときも
あったり(笑

そういう私なのですが、突然スイッチが入る
時もあります。

たいがいレッスン中(笑

生徒と発表会について話をしてるとき、
選曲どうしようねーと話しているとき、

「あ、こんなことやってみない?」

とその場で思いついたことを生徒に投げかけて
みます。
反応がいいと、それをきっかけにあふれる
ように出てくることもあります。

もちろん、小さい生徒さんにではなくて
大人の生徒さんと話している時ですが
出演者のモチベーションが一番大事なので
その反応がいいと、行ける、と思うんですね。

今回も、自分の中ではなんとなくは考えて
いたことだったんですが、じゃあどうしたらいいのか
答えがでないでいたのですが、
レッスン中に答えが出ました。

ピアノとギターのデュオをやろう!

と。

ヒラメキには、誰かと話したりしていること
で断然にヒラメキの確率は上がるんだなぁと
つくづく感じました。
あくまでも自分比です(笑

それに、生徒と一緒に発表会を作り上げている
感じもするから、レッスンでのヒラメキは
私はけっこうポイントを置いています^^



☆「発表会のヒラメキのきっかけはここ♪」



Pagetop

[Edit]

発表会を開くための第一歩

恒例行事になってしまえば、慣例通りに進められる発表会ですが、
例えば、自分の教室で初めて発表会を開こうというとき、

「何から手をつけていいのかわからない」

「どこから情報を得たらいいかわからない」

って思ってしまうと思います。


もちろん、お友達の先生や、同業者の先生に聞くことも
できますが、事細かに知りたいとなるとちょっと遠慮して
しまいますよね。

でもですね、自分でやるからには先生自身が率先して
動かなければならないのが発表会の仕事だと言えます。
どんどん聞いた方がいいんです。

もちろん、発表会をする会場選びなんかも、リサーチ
しなければなりません。
電話で聞いたり、直接出かけて下調べしたり、ふだんは
そういうことが苦手な人でも、このときばかりは行動派に
ならなければいけません(笑

こういった第一歩を踏み出せたときに、どんどん物事が
動いて行きます。

そして、そこでいろんな問題にぶつかるでしょう。

何のための発表会なのか?とか

どういうことを見せるべきなのか?とか、

何を学ばせるべきなのか?とか。

こういった先生としては持っていてしかるべし確固たる信念の
ようなものが必要であるとひしひし感じるでしょう。

発表会そのものを開くためのノウハウはもちろん、
そういった先生としても心構えや、意義に迷った時が
私にもありました。

そういったものを資料化することで、発表会というのは
どういうものなのかな?と見えてくるかもしれないと思って
まとめたものがあります。

私はいまだに自分で書いたこの発表会マニュアルを見直して
自分の発表会も開いています(笑

もしご縁があればうれしいなーと思います。


☆「心に残る発表会を開いてみませんか?」








Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

03 | 2012/04 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

