• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-02│
  • Category:日記

元気をもらう

レッスン復帰して一週間。

それまで2週間お休みをもらっていました。
前日まで、果たしてまた前みたいにやれるんだろうか?
今この状態で、笑ったりテンションあげたりできるんだろうか?
と不安でいっぱいでした。

復帰するぞ!っていう気持ちよりも、復帰する日になっちゃったから
やらなきゃいけない、という気持ちで復帰の日を迎えたに
すぎない状態でした。

でも、レッスンになったら「泣かない」というのは決めていました。

やっぱり仕事とそれは別にしないといけないし、
何よりも泣いてしまったらそこから気持ちを立て直して
レッスン続行するなんていうことは私にはできないからです。

お母さんたちは暖かい言葉をかけてくれました。

「先生、無理しないで休んでいいからね。そのときはまた
 ○○(お子さんの名前)と待ってるから!」

と言われた時は、さすがにきました。

復帰するんだ!という気持ちにぐいっと引っ張られたのは

ある幼稚園児の生徒さんのお母さんに

「このお休みの間にできることと言ったら、子供にピアノの練習をいっぱいさせて
 先生に上手になった姿を見せることくらいしかできないと思って、、
 どんなにか気落ちしてるか、、、元気を出してもらおうと思って」

と涙を流してくださいました。

その子はレッスン室に入って早々、

「はやくピアノがひきたい!いっぱいれんしゅうしたんだ!」

って言ってくれて、近頃は少しピアノよりも遊びに夢中な子だったので
その言葉にあれ?と思い、ほんとに上手になっていたので
すごくほめてあげたところでした。

まさか、そんなお母さんの配慮があったなんて、、
私はその子に、

「先生、すっごく元気が出たよ。ありがとね!」

と笑顔を作って言いました。

まだそういう思いに応えられるかわからないけど、
元気をもらうとはこういうことなんだなって知りました。

「進むしかない」

今はこのことしか頭になく、淡々と毎日を過ごすことだけ
考えていますが、そういう元気をもらいながら、自然に元気が
わき上がるのを待とうと思っています。




Pagetop

Trackback

Comment

1 ■無題
先生が今まで生徒さん親子に与えてらっしゃった愛情の深さが分かります。

それが今、返ってきているのですね。

  • 2011-03-02│14:04 |
  • Music コミュニケーション芦屋 URL
  • [edit]
2 ■このたびは
ご愁傷様でした。

神様は残酷ですね。
生きようと頑張っているお父様の姿を、見ていて下さらなかったのかと思ってしまいます。

けれどお父様は違う!
ちゃんと、お空から見守って下さっていると思いますよ。

素敵な娘さん(先生)だからこそ、このような素敵な生徒さんたちがいるのでしょう。
お父様は誇りに思ってらっしゃるだろうな。

まだまだお辛いと思いますが、生徒さんたちからパワーを貰って頑張って下さいね!

ご冥福をお祈り致します。
  • 2011-03-02│14:42 |
  • みかっちょ URL
  • [edit]
3 ■>みかっちょさん
こんばんは。
みかっちょさんのコメント、涙が出てきました。
ほんとに、神様はどうして生きることを許して
くれなかったんだろうと思います。

直接見せることはもうできないけど、
誇りに思ってもらえるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
  • 2011-03-02│22:45 |
  • 音楽教室の始め方教えます:marble URL
  • [edit]
4 ■>Music コミュニケーション芦屋さん
こんばんは。

そんな風に言っていただけてありがとうございます。

自分ではただ一生懸命やっているだけですが、
人は支えて支えられての日々なんだなぁと
思いました。
私も、誰かを支えてあげられるようにもっと
強くなろうと思います。
  • 2011-03-02│22:47 |
  • 音楽教室の始め方教えます:marble URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

