• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

東日本大震災

昨日配信したメルマガです。↓



こんにちは。

marbleです。

3月11日、仙台市内で被災しました。

私も家族も無事です。家も外壁が崩れ、中もいろいろ散乱しましたが
大丈夫です。

自宅で復興を待つ日々です。

楽譜を買っていた最中に揺れて、これまでに経験
したことのない揺れが3分ほど続きました。
知らない音楽教室の先生たちと腕をつかみ
あって外の駐車場で伏せていました。
揺れている最中に店内の電気が消え、
おさまるどころかどんどん強くなる揺れに
本当に恐怖を感じました。

その後、車で自宅へ戻りましたが、信号が消え
ているので15分程で帰れる距離を一時間以上かけて
やっと帰れました。

4日間、夜はロウソクで過ごしました。
現在はうちではライフラインは復旧しています。

それまで情報がなく、電気がついてから
テレビで見た光景に
目を疑いました。

海辺とはいえ、津波が入るとは思ってなかった
聞き馴染んだ地域の変わり果てた姿に
絶句しています。

買い出しに並んでいる時に、南三陸町からはるばるきた
ご夫婦に会いました。
ご自宅は津波に流されてしまったそうです。

家があり、暖がとれるだけ幸せですが、
報道のとおり、ガソリンが入れられなくて
どこにも出かけられません。
開いてないのに、開く可能性を待ってガソリンスタンド
の前にはすごい行列ができています。

今あるものでの生活がどこまで続くのか、とても
不安です。
被災地が優先ですから、燃料がこちらに
回るまで自力で過ごさなければいけません。

家があっても、水が出ないところが多いです。
震災以来、お風呂に入っていないご家庭が
圧倒的です。
毎日、子供たちが給水やスーパーに並んで
その日暮らすために、家族で協力しあっています。
お父さんお母さんたちは、そうして仕事に出かけています。
うちの兄は、職場が遠くて燃料が少なく出勤できません。

ガスも復旧するまで一ケ月以上かかるそうです。

給水には、車が必要な地域も多いです。
うちは幸い水は出ますが、スーパーが遠く、車に頼らざるを得ません。
でもガソリンの残量を気にしながらの外出です。

津波の害を受けなかった地域は、見た目には震災前とは
変わらりませんが、生活は一変しています。

いろんな方面からの救援物資、義援金を募る
動きがあると聞きます。
そして、計画停電など、日本中の方に支援
いただいています。
本当に本当にありがたいです。

ですが、なかなか被災地に物資が届かないそうです。

家があり、燃料があれば経済活動ができる
私たちも早く社会復帰して、被災地の力になれるように、
不必要なまとめ買いを控えていただき、日本のためにも一日も早い復興をしなければと思っています。

正直、こう書いていても不安でいっぱいです。

雪も降っています。道路に積雪がすごいです。
灯油を節約するため、うちの中でも、
厚着して暖房はなるべくつけないように、
そして無駄な電力を使わないように生活しています。

どうか、私たちのような人たちがたくさんいることも
知ってもらえればと思います。

現在、ネットを使っていないので、携帯からの配信です。



iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

1 ■ご無事でよかったです!!
自分にできることは
ホントに少なくて
無力さがはがゆいですが

できる限りの救援物質や情報など
送っています。


何か必要な情報があったら
教えてくださいね。


お体気をつけて
がんばってくださいね!

東京もいささか混乱していますが
がんばっていきます。
2 ■何といっていいか
わかりませんが
頑張ってください。
3 ■無題
義援金を収めても
すぐにお力になれなくて
無力感を感じてます。

お体大切になさってください。


  • 2011-03-18│18:20 |
  • 夢を育て応援する☆Atsuko☆ピアノ教室  URL
  • [edit]
4 ■ご無事で。。(>_<)
先生のお住まい、今まで、、。

先生のブログを知ってから。。私自身想像していただけでした。。

先生の無事を何より喜んでおります。

marbIe先生とこうしてブログで交流できるのが、本当に本当にありがたいです。
先生のブログのおかげで、生徒さんが確実に増えてます。

生徒さんが増やしたいなら、今いる生徒さんを大切に。。

頑張ったおかげで、空き待ち?状態になりました。

先生。。一緒に頑張りたい。です!

記事と関係ないコメント、すみません。
  • 2011-03-18│23:22 |
  • KAO URL
  • [edit]
5 ■無題
先生のお住まいを知らなくて、まさか被災されていたなんて・・。
でも、ご無事でよかったです(涙)

震災以来、自分にできることはと考え続けています。募金をして、節電に心がけていますが、できることと言えば、ほんとに小さなことばかりです。

でも、日本全体が暗くならないように、子供達に明るい未来を作ってあげられるように、被災に合わなかったからこそ、普段通りの生活をとレッスンにも励んでいます。

marble先生、私もmarble先生のおかげでピアノ教室を始めることができました。すごく感謝していますし、私にとって大切な先生です。
何もしてさしあげられないことが辛いです。
一日でも早い復興を願って止みません。

どうぞ、お体を崩されませんように。
なんとか頑張ってください。
6 ■ご無事で
よかったです。
本当、よかった。

私は東京ですが、こちらでもかなり揺れて怖い思いをしましたから、そちらの恐怖感は凄かったと思います。
私の地域では、輪番停電と物資不足があります。物資不足は買占めをする人が絶えなかったから・・・悲しいことです。
停電をすると水も止まってしまうので、仕事との兼ね合いがうまくいかず、四苦八苦していますが、そちらのことを思えば、なんてことないはず!頑張りますね!
marbleさんもまだまだ大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。東京から応援しています。
  • 2011-03-21│00:50 |
  • みかっちょ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

