• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-20│
  • Category:日記

震災のあと

こんにちは。

まずは、お見舞いのコメント、メールいただきまして
ありがとうございます。

お一人ずつコメント返したいのですが、
こちらの記事でお礼に代えさせて
下さい。

ほんとうにありがとうございました。

私はとても元気です。
しっかり食べれますし、しっかり寝てます。
余震でしょっちゅう起きますけど(怖

震災から間もなく10日です。

物資が届き始め、こちらでもお店の
品物の供給も緩和され始めました。

でも、まだまだ元に戻るには時間が
かかりそうです。

昨日は、開店前にスーパーに二時間半並んで
一人○品までという制限がされていました。

納豆、油揚げ、食パン、牛乳、乾麺などは
前の方に並んでないと買えません。
カップ麺や卵はお一人様一個まで。
自販機のジュース類もとっくになくなりました。

コンビニも軒並み閉まっています。

買い物がこんなに大変だなんて、、、

今まで当たり前だと思っていたことが
今はこんなにも難しい。

仙台中心部は、だいぶ品数が揃ってきて、
こちらよりは買いやすくなってきたみたいですが
(それでも行列は必須)、ガスは仙台市全戸で一ケ月以上は使えません。

下水道も津波による損壊が大きく、完全復旧するまでは
2、3年かかると新聞に載っていました。

少し車で出かけると、水を汲みに歩いてる人たち、
災害派遣の自衛隊の車、給水車が走る
光景も普通になってきました。
ヘリも毎日飛んでます。

これまでも、仙台は宮城県沖地震など
記録的な大きな地震を
何度か経験しました。

でもやっぱり、今回は甚大過ぎます。

まさか、仙台がこんな風になるなんてとまだ信じられません。

お店の閉店も早いし、食材の買い物だけで一日仕事です。

ガソリン不足も相変わらず深刻です。
早朝5時から並んでも、給油するのが午後とか、
順番がくる前にもう閉まってしまったりします。

今では、夜のうちから車で並んで、その場に車を置いてくるという人も増えてます。

行列が町内一周してたり、、、。
凄いです、、、。

卒業式も入学式もなくなった学校も少なく
ないです。

車よりも徒歩や自転車で行き来する人が多くなりました。

こちらに親戚や実家がある人たちも来ているみたいです。


今日はお彼岸なので、お墓参りに行きましたが、
お花を買うのも一苦労。

お墓も、墓石、お墓を囲むコンクリート、
お寺の大きなお地蔵様が倒れたり、
割れたりの大変な被害です。

お風呂も、ガスが止まっているので
未だにちゃんと入れていない人が多いです。


昨日、一緒に買い出しに行った友達と

「マックたべたいよねぇ」

と言い合っていました(笑
密かな願いです。


いつになるのかな。




そんな中、レッスン再開をいつにするか、
判断に悩みます。

幸い、生徒さん全員が無事なのがわかったので
よかったですが、
やはり、ショックが大きい方もいらして、慎重に思案しているところです。

レッスン室も、クロスが何ヶ所も縦に
破れてました。
ピアノも少し動いたかなぁ。
楽譜を収納している書棚も、あんなに重いのに10センチ近く動いてました。



まずは一日一日大切に過ごそうと思います。


そして、新しく始めるんだ!



iPhoneからの投稿

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

