• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2008-11-21│
  • Category:雑記

雑談

こんばんは。marbleです。

ブログの更新は一ヶ月ぶりだということに今気づいてしまいました。
サイトの改造をしょっちゅうやってたから
ブログもその気でいました(笑

タイトルにあるとおり、今日は単なる雑談です。
たまには、個人的なことなんかも書こうかと思います。

私は、ピアノを教えるようになって5,6年は「ストレス」
というものを感じたことがありませんでした。
始めの2年くらいは生徒数も少なかったし、アルバイトを
しながらだったから、ピアノ講師一本にしてから実質2,3年くらいで
生まれて初めて「ストレス」というものを実感しました。

さらには、
「一ヶ月休みをとって1人で旅に出ようかな」
とか(頭の中で行き先とかスケジュールとか決めてた・笑)、さらには
「もう辞めたい」

とも思ったこともあります。ピアノの音すら聴きたくない時期が
あって、しばらく慢性的なストレスを抱えていました。

たぶん、ストイックな性格が災いして、自分を追い詰めて
なんとなく焦りを感じてたのかなぁと思います。
ま、でも仕事をしている人なら必ずぶつかる壁です。

だけど人間、ストレスが当たり前になり、自分の中で
なんとか折り合いをつけていこうとするものです。

当時、ストレス解消のための癒しグッズを集めることで
バランスをとっていました。

もし、今これを読んでいる人で
「ちょうど今煮詰まっている」
という方がいたら、参考にしてください(笑

まず、お風呂でリラックスしよう。と思って当時買ったグッズ。

☆お風呂場でも大丈夫な防滴スピーカー。
 →イー・ピー・アイ iPod、MP3プレーヤーが使える防滴スピーカーBOX EP-S8111W ホワイト
い、今はiPod、MP3プレーヤー対応が主流なんですね。時代だな。

☆CDプレーヤー(Walkman)当時です(笑

☆ヒーリングCD
 →Dellaシリーズ
  Dellaはいっぱい持ってます。安くておすすめ。広橋真紀子さんの作品がお気に入り。
 →天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
  ここもいっぱいあります。視聴もできて選びやすい。
湯船に浮かべるキャンドル


☆湯船に浮かべないやつも購入
Marks&Web
大好きなMarks&Webのアロマキャンドルを買いました。エッセンシャルオイルが
ほのかに香って、燃焼時間も長くておすすめです。

で、お風呂の電気を消して、脱衣所の電気と(間接照明ぽくてよし)
キャンドルの灯りだけにします。
アロマキャンドルなんかだったらなおよし。

そして、ヒーリングCDをかけながらゆっくりお風呂につかる。
ピアノの音が入っていないCDを選びました。
イルカの鳴き声が入ったCDがお気に入りです。

それがきっかけでヒーリングCDにすごくはまって集めるのが楽しかったです。

まぁ軽く2ヶ月、ほぼ毎日そんなお風呂タイムでした。

よっぽどキてたと思われます(ノ∀`)
でもおかげで、レッスンに穴を空けて旅に出ずに済んだのですが(笑

あとは、庭でお花を植えたりして、癒しを求めていましたねー。
コットンなんかを育ててふわふわなのがかわいかったです。

で、だんだん

「癒しにもなる音楽を教える仕事をしているのに
癒しが必要な自分とはこれいかに」

とこれまた悩んだりもしましたが、

「音楽」ってとこから考えると根本からして言及しなきゃいけないけど
とりあえず
「それが仕事をするということなんだな」と受け入れるくらいは
できるようになって数年。
ストレスをためない術もなんとなくわかってきて、
もっともっと肩の力を抜くことができて、
「楽しんで仕事しよう」っていう余裕がもてるようになった
かなーと思う今日このごろ。





つづくっ(笑


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

