• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2008-12-02│
  • Category:雑記

つづきっ

前回のつづき。


旅に出ようとまではさすがに今は思わないけど(笑、
なんでかわかんないけど、ここ1年ばかり苦しんでいるのが
ときどき不眠気味になってしまうことなんです。

「生きるって大変」って無意識に思って心が安らげないのかしら(笑

で、思えば私はわりとアジアン雑貨も好きなんです。
ファブリックとか大好きで部屋をアジアン風にしてた頃もありました。

その後、ヒーリング音楽にハマっていたときはナチュラル志向に
シフトし、あぁ。そういえば、石けんにどハマりしてたころもありました。
石けんは今もなんですけど、とりあえずそのピークは過ぎ(笑)、
今の自分ってアジアンな志向だなと気づきました。

テレビ台とイスはバリ家具だし、ランプもテーブルクロスもバリ雑貨です。
トイレもそんな感じにしてます。
バリ雑貨やさんも大好きで見かければ必ず立ち寄ります。

で、そういえば「ガムラン音楽」っていうのは手をつけていなかったなと
思いました。
ガムランの音色は、癒される音だよなぁ、
眠れないときは部屋をバリの雰囲気で演出してみたらどうだろう
と思い立ちました。

注)えーと、バリには行ったことないです。

行ったことないけど、バリの雰囲気の出し方。

☆お部屋をリーズナブルで簡単にバリっぽくするには
 ファブリックとランプ。とりあえずこれだけで雰囲気は出ます。
 
☆CDプレーヤーを準備。オーディオっていうのを改めて持ってないので
 テレビのDVDプレーヤー再生してテレビのスピーカーから音を出してます。
 iPodで聴きつつ眠るのもいいですが。
 
☆バリCD。これがなかなか奥深くて、ジャンルがいろいろあるんです。

  Degung( ドゥグン)・・・よくバリ雑貨のお店のBGMとかでかかってる感じの音楽です。
  Spa(スパ)・・・サロンとかリラックス、ヒーリングを目的とした心地よい音楽。
           自然音も入っていたりして夢見心地。
  Rindik(リンディック)・・・バンブーの楽器(竹琴や竹笛)の編成の音楽。
                 これもぽこぽこした音がいい感じ。
  Jegog(ジェゴグ)・・・巨大な竹製の打楽器。重低音が迫力ありな感じ。          
  Kecak(ケチャ)・・・おサル軍団という意味だそうですが、元気なにぎやかな感じ。

  私は、Degung( ドゥグン)とSpa(スパ)を買ってみました。

☆お香!これがないとバリ気分半減かも。フランジパニというインセンスが
  程よく甘くてよろしげでした。


部屋の電気をちっちゃいのだけつけて、あとはランプのほのかな灯りで
ほどよい薄暗さにします。で、その日の気分のCDを流して、お香を焚く。

これはなかなかよかったです。異国の気分。

たまにはこんな音楽もいいですね。
お仕事でクラシックに触れていると、意外とプライベートではクラシック以外の
音楽を欲してしまいます。こういう人って多いんじゃないかなぁ。


☆見てるだけで楽しいバリ雑貨☆
 ここ見てたら石けんとかほしくなってきた・・・





ついでに、朝まで寝れないと朝日で部屋が明るくってしかたないので
ついに遮光カーテンにしました。夏にこそ遮光にしておけば・・・

来月は、ベッドカバーをバリのファブリックに変える予定です。

私の部屋で唯一バリ風じゃないスペースは、PC・シンセ・ミキサーがある
DTMコーナーです。
ここはどうやったってアジアンにはならないよ(笑




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

