• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2008-12-29│
  • Category:雑記

願いごと

今年の仕事納めも済んで、おおそうじとか年賀状作りとか
忘年会とか、病院通いとか、なかなかゆっくり休めない冬休み。

このブログも今日が今年最後の記事になりそうです。

いつも見てくださっているみなさん、
たまたま検索で訪れてくださったみなさん
今年もお世話になりありがとうございました。

おかげさまでサイトの方も、この一年くらいでアクセス数が
10000hitを超え、訪問者数が前の年より1~2割増えました。
(キリ番でちょっとしたサプライズがあります。ほんとにただびっくりさせて
しまってるだけっぽいですが・笑。次回のキリ番は!?)

今年の初めの記事で、「今年叶えたいこと」を書いてみたんですが、
この前、どのくらい叶ったかなぁと見てみました。
過去ログから抜粋↓そして、今年の結果


☆ピアノをいつもより楽しんで弾く。      ⇒△ 曲をバシっと弾く機会がほとんどなかったなぁ
☆生徒が増えるようにレッスンをがんばる。 ⇒○ 新しい入会もあったけど、現状維持。
☆アレンジのレベルを上げる。         ⇒○ 自分では上がった手ごたえがあります。
☆オリジナルの曲を増やす。          ⇒△ 作りかけが数曲・・・
☆コードを使いこなせるようになる。      ⇒○ 使いこなすまではいかないけど、相当勉強しました。
☆インディーズで曲を公開する。        ⇒ ×  作りかけが数曲・・・
☆作曲の方でも収入を得る。          ⇒×  これはまだだろうな(笑
☆こないだ買ったソフトを使いこなす!!   ⇒△  なかなかいい感じ
☆サイトを完成させる!             ⇒△  後半頑張ったけど、間に合わなかった・・・
☆サイトにもっとアクセスしてもらうようにがんばる。⇒○ 1~2割増!


まだ「叶えたい!」っていう過程かなって感じですね。
でも正直、上の二つ以外は
「まぁ、無理だろ」って思って書いたものだったので(笑
意外に目標に近づいてるとこがたくさんあったからびっくりしました。

この前の記事でも書きましたが、今年は体調が最悪で
そのことばっかり頭にあって、やりたいことはたくさんあるのに
すごく歯がゆい思いで過ごしていたんです。

でも、↑を見ると、書いたことは忘れてても、体調が悪くても
自分の立てた目標を目指して過ごしてたんだなぁって思いました。
これは、面白い。来年もぜひ書いてみよう♪と思います。


こないだ、最後のレッスンで、私の先生とちょっと話したんですけど、
「先生ってどこでお勉強されたんですか?」っていう話から
今の位置にいるいきさつを聞いているうちに、

人の縁とか、自分が向かうべき道、天職のようなものを
人は無意識に探りあてられるようになっているのかしら・・・と感じました。

私のような人間が、なぜに音楽をやっているのか、もっと実力があって
ふさわしい人は絶対いるのに、でも自分がそれをやっていると思うと
私が自分でこの仕事が「合っている」と思うこととは別として、
(むしろよかったんだろうか、この仕事でって思うことが多い・・・)
この仕事が自分に合っているからなのかなぁと思うんですよね。

物事がそういう風に向かっているようにできているっていうか、
この仕事って、就職活動をして、どこかの会社に入社するっていうのとは
違うから(音楽教室に所属するのはちょっと近いけど、でもそれでも
やっぱり違うと思う)
余計、そういう流れに引き寄せられるっていうのを強く感じやすいんです。

まず、この世界は特に、人とのご縁がつながっていっていつの間にか
今の状況にいる、とかすごく影響すると思います。
ある人との出会いがきっかけで、新しいことをしようかなっていう
きっかけをもらえたり、またそういう世界の人との出会いがあったり、
新しい仕事を紹介してもらえたり・・・。

でも、その流れはけっして速くはないから、普段はそんなことに
気づきもしないんだけど、年単位で振り返ってみると、
仕事を始めたばかりころの自分は、今の自分を想像できただろうかと思うくらい
変わっていたりするものです。

それは、書くと自由で魅力的に感じるけれど、逆に言うと
どこにも属していないという「不安」が常に背中合わせにあるんですが。。

だからこそ、「今何をやりたいか」って考えたことって
そんなにピントがずれないような気がするんです(あとになってみないとわからないんだけど)。

そのためにどんな出来事があって、どんな試練があって
どんな出会いが待っているかは全然見当もつかないけど、
あとあと考えてみると
「なんとなんと、そうきたか。あれはそういうことだったか」
ということもあったりします(笑

私の先生の話を聞いたときに、ますますそんな思いになって
やっぱり、そういう人はそういう風になるようになっているんだなぁと
思った次第です。

でも、今の自分のことは、けっこうわからないんですよね。
だからいつも不安と背中合わせ(笑
まだ「過程」であって、これも何年かたったらわかるのかな。

そうはいっても今の先生との出会いは、なるべくしてなったんだなぁと
こないだ感じて、うん、今のところこれでいいみたい。って
思いました。(なんでも思いようです)

ピアノ教室開きたいなぁ、どうやって開けばいいんだろ?
って思ってたところに、このブログやサイトを偶然見つけたとか(笑
そういうのもタイミングで、GO!ってことかな?なんて
思ってみるのも自分次第。

何にも考えないと、何にも変わらない。これは間違いないような
気がします。自分の経験からいうと(笑
何も変わらない間は、たぶんそこで何かを考えるべき時間なの
かもしれないし、何も考えられないなら、それも必要な過程なのかなーと思います。

だけど、なんか○○したいな。って思ったときは
突き進んでみた方がいいと思う。

そう思うことが、未来の自分を作っていくんではないかな。

ということを信じてみたら、
ちょっとわくわくするかも。



というわけで、来年またお会いしましょう。
みなさまよいお年を(´ー`*)・:*:・


音楽ブログランキングへ





スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

