• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-14│
  • Category:雑記

あけましておめでとうございます。

新しい年になりました。
みなさんお元気ですか?私は、年末ちょっと風邪を引いてしまって
恒例のクリスマス会のときも、できることなら安静にしていたいという
くらい具合いが悪く、なかなか辛い仕事納めとなりました(汗

新年になって、今年は元旦から早起きして
パワースポットと言われる神社に友達と初詣に行ってきました。
お守りをたくさん買って、万事うまくいくように、
そして、今年も仕事がうまくいきますようにお願いしました。

そう、ピアノの先生の場合、
「商売繁盛」がらみで、ゲンを担いだり、風水やら
パワーストーンやら、そういうのってけっこう気にしたりします。
お正月には、レッスン室にはお正月のお飾りと鏡餅を
父が置いてくれておいて、レッスン室に神様をお迎えした状態になってます。
頼んでないんだけど、父がいつからかそうしてくれるんですよね。

今年最初の更新なので今年の目標。(仕事編)

☆ピアノをいつもより楽しんで弾く。
☆生徒が増えるようにレッスンをがんばる。
☆アレンジのレベルを上げる。
☆オリジナルの曲を増やす。
☆コードを使いこなせるようになる。
☆インディーズで曲を公開する。
☆作曲の方でも収入を得る。
☆こないだ買ったソフトを使いこなす!!
☆サイトを完成させる!
☆サイトにもっとアクセスしてもらうようにがんばる。

去年は、思えばありがたいことに、新しい生徒さんとの出会いが多い一年でした。
こういう年も珍しかったです。
一旦やめていた生徒が、またやりたいと戻ってきてくれたり、
小さい生徒さんが入ってくれて、久しぶりに新鮮な気持ちで
レッスンするという経験を味わったりしています。

正直、生活が苦しい・・・というときもあります。
先行き不安になることもしばしばです。
やめていく生徒が続くと、なおさらそんな不安も倍増します。
そういう職業だということを重々承知していても。

もちろん、物理的に続けていけなくなったというケースもありますが、
それ以外の理由で、やめていく場合はやはりショックを受けます。
もっとなんとかしてあげられたのかもしれない。
気づくのが遅かったのかな。
もう少し、気を長くしていただきたかったな、
ここを越えたらまた楽しくなるのにな。

とか、考えたらキリがありません。

どんなに、先生が万全で生徒のことを見ていても、何年も情熱を傾けて
育ててきても、やめるときはこんなにもあっさりなの?というものです。

そこが、この仕事の切なさですねぇ・・・。

私もそこそここの仕事が長くなってますが、未だにそういうショックは
受けるものの、ある程度悟った部分はあります。

いちいち個々の気持ちになって考えていたら、自分の心が折れます。
愛情を持って、最後までレッスンしたんだからそれでいい。
そして、生徒には後ろめたい思いもさせたくない。

「ピアノは楽しく弾くものだけど、辛いことも絶対あるよ。
今は練習したくないって思うかもしれないけど、ピアノ弾くのが楽しい
ってまた思うと思うから、そのときピアノが弾けることは
素敵なことだっていうのは覚えていてね」

と言って、あとは引き止めない。

だって、今すごくピアノを弾くことに対して、
私以上に情熱を注いでいる生徒がいる。
私の仕事は、その生徒のために心を尽くすことなんだ。
と、思うことにしました。
そして、この先出会うであろう生徒さんのためにも
気持ちはいつも前を向いていようと思いました。

生徒が増えないなぁと思っている方、
生徒がやめてしまって不安になっている方、

「増えるときは、あっという間に増える」

この言葉を、心の中で思うようにしてください。

いつの頃からか、なんとなくつぶやくようになった言葉ですが、
今でも気弱になると心の中でつぶやいてます。

あとは、うちの親に言われるのは

「果報は寝て待て」(笑

確かに、午前中いっぱい寝てるときなんかに、お問い合わせがあったり
するんですよねぇ・・・
で、親にからかわれるんですけど(笑

それでは、今年もみなさまのピアノ教室がより繁栄しますように(うちの教室も)
(-人-)


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

