• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-02│
  • Category:雑記

レッスン規約とかレッスンコースを改訂する

去年の末あたりから、何年かぶりにこんな風に思い始めています。

ほんとに何年ぶりだろうか。
一度、大きく改変したときは、もしそれで退会されることが
あっても、しょうがない、その時はその事実を受け入れようと
相当な一代決心したものです。

ところがありがたいことに、誰一人やめることなく継続して
くださったんです。
この改変のおかげで今までやってこれたといっても過言じゃないから、
生徒のみなさんには本当に感謝しています。

今回は、ちょっと良心的な設定にしていたお月謝を私の地域の
相場くらいにしたいな・・・と思ったのです。
ですが、お月謝だけ上がって今までと同じレッスンでは気が引けます。

それで、去年くらいから一部の生徒にちょこちょこ採用していた
別メニューを全員に追加する、ということを明言して
レッスンの充実をめざそうと思っています。
レッスン規約はそれなりに作ってお伝えしてあるけど、
レッスン体系については、そうでもなかったなと思いました。
これを機に、レッスン体系についても細かく設定してみようと
思います。

例えば、グレードを受けるかどうかは本人の判断として
即興のレッスンは必須にするとか、
導入期のレッスンは、必ずこのメニューを取り入れるとかという
ことも明記することにしました。

今までは、「ああしよう、こうしよう」自分の中で考えてその都度
いろいろ取り入れてきたけど、
それだと、自分だけがわかっているっていうだけなんですよね。
それなりに濃いレッスンをしていても、伝えてないといけないなぁ
と思いました。

考えているうちに、何がなにやらわからなくなってきたので(頭痛
とりあえず紙に書いてみました。

そしたら、少し全体像が見えてきました。ほっ。

・レギュラーコース(年42回レッスン。従来どおり)
・月3回コース(言ってないけど、採用してます)
・1レッスンコース(言ってないけど、採用してます)
・月2回コース(新しく設定)
・大人のピアノコース(新しく設定ですが、一部やってます)
(一曲だけコースも検討中)
・ポピュラーコース(いずれ新設したいですが、すでに一部実施中)

こう書いていると、改めて言ってはいないものの、けっこう
フレキシブルなレッスンをしているという・・・。
やっぱりちゃんと体系化してお伝えしないと。

そう。一番頭の中がまとまっていないのは自分だったり(汗

特に、新設予定の「大人のピアノコース」は、
春までに教材となるテキストをピックアップして
ご希望があったときにすぐに対応できるようにしておきたいです。
一曲だけコースなんかも、よさそうな曲をストックしておこう。

あとは、グレード関係のレッスンの時間確保に努めるって
ことかなぁ。

今日は、混乱中の頭の中を整理するためのメモとして
書いてみました。
体系化してる最中というのもなかなかお目にかかれないので
参考になれば(な、なるのかしら?)、、。
っていうか、こんな感じでいいのかなぁ。

決定権は自分にあるから、こういう教室の柱になるものを
考えるときは、ほんとに慎重になるし、責任も感じますよね。
「それ、いいと思うよ!」って背中押してもらいたくなりません?

でも、書いてみたら悩んでいたことも、ちょっと前進した気分です。

今年は、生徒募集もしてみようかな☆



音楽ブログランキングへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

