• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-06│
  • Category:雑記

レパートリー

ピアノの先生って何でも弾ける!というイメージがあります(と思います)

が、「何か弾いてください」って言われてすぐ弾ける曲って
どのくらいありますか?
私は、そんなにないです・・・。

いつも思うんですけど、何かって言われて「これは弾ける」
っていう曲を何曲か持っておかないといけないなって思うんです。

「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「子犬のワルツ」
あたりの誰でも知っている曲はいつも弾けるようにしておきたいですよね。

どんなにかっこいい曲でも、マニアックすぎて受けがイマイチ
ってこともあるわけで^^;

あと何の曲弾けておきたいかなぁ。
「トロイメライ」とか??

ある先生は、ショパンの「幻想即興曲」を指練習代わりに弾いてる
と言っていたし、
ベートーヴェンの「悲愴」の一楽章を目の前で弾いて見せると、
生徒の先生を見る目が変わると言い切った先生もいらっしゃいました。

クラシックは、いつも練習しておけばレパートリーになりますよね。
誰でも知っている曲っていうのは押えたいところです。

あと、これも弾けておいておきたいよねっていうのが
あれば教えてください~ヽ(*´∀`)ノ


で、もう一つ思うのは、いわゆる「童謡」だったり、
ディズニーや、ジブリなどの、子供がときめく曲を
その場でピアニスティックな感じで弾けるだろうか?ということです。

楽譜を見ればたいがいは何でも弾けるわけなんですが、
楽譜も何もない状態から両手でいい感じに弾けます???

即興で、素敵なハーモニーをつけて弾くっていうことに
すごく憧れがあったんですよ、私。
ピアノの先生ってみんなそんな風に弾くことができるんだって
思っていました。そんな先生になりたいと。

だけど、先生になってみてわかりましたが、
これは演奏力だけつければできるようになるわけじゃなくって、
それなりの知識と鍛錬が別に必要なんですね。

となりのトトロとか、ありきたりな伴奏しかつけられないと
なんだか自分が情けなくなってきたりします。。。
ⅠかⅣかⅤ7しかつけられないって悲しい。。と。

例えば、「きらきら星」ってありますよね。
普通は、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ7だけでことたりるわけなんですが
それじゃちょっと味気ない。音楽としてもどうやったって広がらない。

そこからピアノの先生らしく、「ちょっと素敵ばーじょんキラキラ星」に
したいなってなったら、どう弾けば素敵になるか。


例えばハ長調として、最初の

「ドードーソーソーラーラーソー ファーファーミーミーレーレードー♪」

のところってコードつけると

| C       | F    C  | F      C      |  G7    C     |


シンプルにまぁこうかなって思うんですが、一回目はこんな感じに
オーソドックスに弾いたあと、2コーラス目には同じところを

| C  Em7 | FM7  Em7 | Dm7  E7 Am7 F#m♭5 |Dm7 G7 Csus4 C|


なーんて代理和音満載で弾くと、すごくキラキラしたサウンドになり
子供たちもきっと胸ときめくと思います。まさに

「おぉぉぉ☆」

ってなると思うんです。私がそうだから(笑
バイエルで育った私なんて、こんな風なハーモニーだと、間違いなく
ハートを打ち抜かれてしまいます(笑

その場でそういうことができるようになるには、やっぱり
ある程度のトレーニングは必要だと思うので、
とりあえずCだったらこう、Gだったらこう、っていう風に
いつもやっておこうかなぁって思いました。

そんなわけで、今日はレッスンの合間に「崖の上のポニョ」をコードづけしてました。
楽譜は持ってるんですよ。でも、「ポニョ弾いて~」って言われたときに
うまいぐあいにちょうど楽譜を持っているとは限らない(笑

自宅であっても、これがこれから生徒に弾かせようと思って、
その楽譜をみてお手本の演奏っていう場面だったら別ですが、
「ちょっと楽譜出すから待っててね」なんていうのも
イマイチかっこわるい。

で、自力でコードづけして、どのコードを使おうっていう意図が
働くようにできる自分になろうと思い立ちました。

まず、オーソドックスなコードをつけて、
トニック、ドミナント、サブドミナントの所在を明らかにしてから
そこに代理の和音とかツーファイブとか入れてアレンジしてみる。

すると、自分の勉強にもなるんですよね。コード進行の勉強にも
すごくなるなる。一石二鳥!こういうことの繰り返しで
即興が強くなっていくのかなぁと思って、
こんなことをこっそりしてました。

ジブリと、ディズニーのメジャーなところは制覇しておこうと思います。
あと、アンパンマンとかも意外に・・・。

こんな風に、クラシック数曲と、即興でこんな素敵に弾けます的な曲を数曲
をレパートリーとして持ってると、
生徒さんの前で、もしくは体験レッスンに来てくれたお母さまの前で、
弾いてお聴かせすることができたら、
ピアノを習うこと、習わせるということに
夢を持っていただけるのではないかなーなんて思ったのでした。


レパートリーっていつも弾いていないと忘れてしまいます。
あんぷしてても。。
クリスマス会に弾いた、ジャズパージョンジングルベルも忘れて
しまった(汗


指導法もちゃんと勉強しないといけない、さらに弾けていないと
いけない、ピアノの先生とは大変で奥深いお仕事ですね。


音楽ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽教室・音楽学習
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

即興!
marbleさん、こんにちは(^^)
メッセージありがとうございました☆
またお邪魔しています(^^♪

キラキラ星の応用バージョンの左手、思わず歌って読んでしまいました~笑

演奏グレードのレッスンを始めた時、即興の方の知識はまるでなかったので、本当に「???」状態で^^; 曲の方は進んでいくのに、即興がまるでダメで本当に悩み苦労しました・・・そのせいでグレードあきらめようかと思ったくらいです笑(初見も苦手でしたが^^;)
何とか試験対策としての勉強をやって、過去問をやりパターンを覚え、試験は通りましたが、ちゃんとした知識みたいなのは備わってない気がします。
(今でも先生の言っていることが?だったり・・)

指導グレードもいつか受けたいので、ちゃんとした知識を身につけなくてはと思っているのですが^_^;

本当にすぐ弾ける曲があるのは、いいですよね♪

自分を見てみると・・・
なぜかキロロの「長い間」(流行った時よく弾いてて、その後も好きで弾いてたので)
あと、久石譲さんの「サマー」これはイントロ部分だけですが^_^;
エリーゼとかトルコ行進曲でしょうか・・・
実は幼稚園で働いてるので、子ども達の前では童謡を弾くことが多いですが(^^)
それでもパッとエリーゼなんか弾いちゃうと、子どもが寄ってきたり、時には静かになったり笑

保育力がない私ですが、ピアノには随分助けられていると思います・・・笑

最近はジャズなんかも弾けたら素敵だなぁと思うこの頃。レパートリーはどんどん増やしたいです~
  • 2009-02-07│12:35 |
  • とも URL│
  • [edit]
>ともさん

こんばんは~^^

私もグレードの勉強していたときは、もう即興が
まったくダメダメで(笑
あとから、あ~あの時のこれはこれだったのかー
って思ったりするんですよねー。
即興で勉強したことを理解するまで、タイムラグがあるというか(笑

>きらきら星

譜面がない状態で読んでいただいてありがとうございました^^;
ともさんのように童謡をたくさん知っているのっていいと思います!
なーるほど、幼稚園の先生(?)ならもうばっちりですね☆
私は、幼稚園の生徒に幼稚園でどんな歌を
歌ってるか逆に聞いたりしてますもん(笑
童謡の本とか買ってこようと思います(汗

>「長い間」

私も大好きで、当時すごく弾いてました!
「summer」も生徒のあこがれ曲って感じで
受けがいいですよ^^

そうそう、最初の部分だけでも弾いてあげると、
すごく一生懸命聴いてくれますよね^^

ほんとレパートリー増やして、いつでも弾けるように
していきたいですよねぇ。私もジャズ、これから弾きたいです^^
・・・練習時間とるの大変ですねー(笑


  • 2009-02-07│20:39 |
  • marble URL│
  • [edit]
そうなんです~
仕事から帰ってきて、時間あることはあるんですけど、疲れてクタクタで弾く気分になれなかったり・・・あとマンションなのでそんなに遅い時間はダメだったりで^^;(消音機能をピアノに取り付けることを考えたりもしてるんですが)
なかなか平日はピアノに触れないのが現状です。。

はい、幼稚園の先生をしています(^^)
実は一度体調崩して仕事(幼稚園)から離れまして、その時期にピアノのグレードを取ってピアノ方面でお仕事出来たら・・・なんて考えてたんですがグレードの壁が厚く、お金もなくなってきて・・・というところで、別の幼稚園のお話を頂いて。
幼稚園の先生も嫌で辞めたわけではなかったので、また別の幼稚園を見るということで勉強になるかなと思いましてまた舞い戻る形になりました^^;

でもいつかはピアノの先生になりたいという気持ちは今も変わらずで・・指導グレードが取れたら、自信につながるかなぁと思っているところです。
ですが、やっぱり仕事をしてるとピアノがおろそかになりがちで^^;
上手くはなかなかいかないなぁと思ってるところです(苦笑)

なんだか身の上話になってしまいましたが・・・笑

昨日はレッスンに行ってきました♪(月2回通ってます(^^))
四月にちょっとした教室のコンサートがあって、連弾をやるので今はその練習をしています(^^♪
曲はサウンドオブミュージックの中の「ひとりぼっちの羊飼い」です(^^)下パートをやります~
  • 2009-02-08│11:19 |
  • とも URL│
  • [edit]
>ともさん

お仕事してるとそうですよね…。
私も、レッスンが終わるとくたくたで
なかなかまとまった時間はとれないです^^;
レッスンの合間の30分とか1時間とか
小刻みな感じで、
今日は休みだから、やっと午後からずーっと
ピアノに向かって課題をやってました。
ピアノ弾いてたら休み終わっちゃった~(´Д⊂

幼稚園の先生なんですね^^
それは絶対に役に立ちますよ!うらやましい。
ともさんの幼稚園の園児たちは
ピアノが上手な先生ですごく幸せですね~。

私も、一度体調を崩してちょびっとレッスンを
お休みしたことがありますが、
今こうして元気に続けてます^^
とりあえず、最大の壁は演奏グレードだと思うので
その壁がなくなっただけ一安心ですよねー。
ほんとにいつかピアノ教室開けるといいですね☆

>ひとりぼっちの羊飼い

の連弾譜って何の楽譜に載ってるんでしょうか?
ミュージカル系の楽譜って意識してみないから
思わず「お!」っと思いました^^
連弾、楽しいですよね☆頑張ってください^^

なんかおすすめ楽譜とか紹介しあえればいいですね~^^




  • 2009-02-08│23:54 |
  • marble URL│
  • [edit]
こんばんは☆
marbleさん、こんばんは(^^)
お返事ありがとうございました(*^_^*)

羊飼いの楽譜、先生のをコピーさせてもらったため、楽譜の出所がわからず・・・ちょっと次のレッスンの時聴いてみますね♪

おすすめ楽譜・・・私まだまだ全然弾いていない曲がいっぱいで^^; ぜひ教えて頂きたいです!!(^^♪

夏に年に1回の発表会があって、そろそろ曲を決めなければと思ってるんですが・・・
ブラームスのラプゾディ第1番とか弾きたいんですが、練習が追いつくかどうかで笑
思案中です。。
  • 2009-02-10│20:35 |
  • とも URL│
  • [edit]
>ともさん

こんばんは☆

>羊飼いの楽譜

ありがとうございます♪
連弾の楽譜って、いろいろあるから選ぶの大変
ですよね。
前に発表会で、生徒と連弾したんですが
「emotional&relaxing image」シリーズの
楽譜よかったですよ。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP252150

「情熱大陸」を弾いたんですが、すごく評判が
よかったです^^

ブラームス、いいですね!!その曲、私も発表会で
弾きました^^
カッコいいですよね。音数が多くて厚みがあるから
体力は必要でしたね^^;
半年前から練習始めたかな~。

私は、まだ発表会が決まってなくて(´Д⊂
でも今度はジャズを弾こうと思ってます。
今選曲中です^^



  • 2009-02-11│22:49 |
  • marble URL│
  • [edit]
こんにちは!
いつも、私のブログに書きこみありがとうございます!
そうそう、私も今まさに「子犬のワルツ」や「トロイメライ」を練習しています!
やはり、こういう小品は、ピアノの先生ならいつでも弾けるように準備する必要があるかと。。

私も今、アレンジはしているんですが、最近ジャズから完全に離れてしまっているので・・来月から、少しずつ復帰しようと思っています。
やはり、アレンジ力もつけたいというのは、私も以前から思っていて。。

やはり、今の時代、ピアノ教師は、ピアノ以外にも何か+αがないと、ダメな気がします。
オールラウンドなジャンルを引き受けられる、そんな先生になりたいです。

同じお仕事で、同じ様に思っている先生がいるのは、とても心強いです!

これからも、よろしくお願いします★
  • 2009-02-13│11:44 |
  • You♪ URL│
  • [edit]
>You♪さん

わーい♪こんにちは~^^
コメントありがとうございます☆

そうなんですよねー。
そんな風に思っていたら、ついこないだ親子でピアノを習っている
お母さんから何か弾いてくださいってリクエストされちゃいましたよ。
よかった、練習しておいて(笑

>やはり、今の時代、ピアノ教師は、ピアノ以外にも何か+αがないと、ダメな気がします。

ほんとそうですよね!
クラシックだって私はもっと弾かないといけないんですけど(泣)、
それだけだと視野が限られてしまう気持ちがずっとあったんですよね。
まさに「オールラウンド」めざしたいです^^

You♪さんもジャズ復活なんですねー!
私、すっかりテンションの魅力にとりつかれてしまってますよ(笑

トリオとかの体験もできるレッスンに通いたいなぁ
って思ってます。
東京に通えるといいんだけど…。

身近に同じように思っている先生がなかなかいないから
私もYou♪さんのような先生と出会えてうれしいです☆

こちらこそよろしくお願いします♪







  • 2009-02-13│14:29 |
  • marble URL│
  • [edit]
イマージュ♪
お返事ありがとうございます(^^♪

イマージュの楽譜、姉が持っていて、何曲か弾いたことあります~ソロですけど(^^)
あすかのテーマとか・・・好きでした♪
まさに癒し系の曲が揃ってますよね(^^)

夏にあると思っていた発表会が(入会して2回とも夏だったので勝手に思ってた(^_^.))
秋に今年はあることが判明し笑 選曲選び、もう少し時間をかけられそうです。
ブラームスちょっと練習しましたが難しい・・・^^;
第二番の方が候補かもしれません。

先週金曜日、熊本マリさんのコンサートに行ってきました(^^♪
子犬や愛の夢、月の光といったメジャーな曲中心で、トークも交え、とても楽しかったです☆彡
私的にはハバネラからカルメンなどの3曲がとってもかっこよくてよかったです♪
  • 2009-02-17│20:31 |
  • とも URL│
  • [edit]
>ともさん

こんばんは^^
イマージュいいですよね。
私、この最初のが一番好きです。

発表会、秋だったんですか^^
じゃ、ゆっくり選曲して練習時間も余裕ができましたね。

ブラームスの2番もいいですよね。
私は力強さが足りないっぽいので、迫力に
欠けてしまいます…(´ロ`)

しかも、一週間ばかり入院してレッスンも
半年(見ていただくほうの)お休みしちゃっての
復帰でいきなり、ブラームスを弾きたいですって
言ったら、
先生に「病み上がりにはきついんじゃない?」
なんていわれました(笑
でもなんとか弾いたなぁー。

熊本マリさん、とっても明るい方ですよね!
最近とんとコンサートに行けてない・・・。
上原彩子さんがくるので行きたいなと
思ってるんですが、彼女、ご結婚してたんですね!
知らなかったーー。

なんかすごい雑談なコメントになっちゃいました(笑




  • 2009-02-18│01:53 |
  • marble URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

