• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-17│
  • Category:雑記

レッスンカリキュラムの変更お知らせとか

私は過去、レッスン回数を変更したこと1回、
お月謝を上げたこと1回(ものすごく安くしてしまったので
あとは、その後入会の生徒さんに対してのごあんないに
マイナーチェンジしたものと、レッスン規約をお渡ししてきました。

今回は、自分の中では大々的にっていうか、
考え始めたら勝手に大きくしてしまっているという感じだけど
今年に入ってから、どうしよう、こうしよう、生徒さんはわかって
くれるだろうか、わかってもらうためにはどうしたらいいか、なんて
考えていたら、こないだまで胃を痛めてしまってました。

ほんとに、気が小さいったら・・・。・゚(´□`)゚・。

年度初めの4月から、新しい方針でレッスン開始!とすると、
どの時点でお知らせするべきかって考えたら、
いきなり3月の頭に、来月からはこうです!ってなるのは
唐突すぎるかな、と思った。

そっか。今月中に、リニューアルの方向であること、お月謝も
変更になる可能性があること、そして現在のレッスンについて
こういう風にしているけど、こういうふうにしたいっていうことを
お便りに書くことにしました。

それを踏まえて、3月の頭に新しいレッスンコースの概要などを渡す。

そして4月から新たな気分でスタート!だといいかな。
と勝手に考えています。


確定申告もあるので、ちょっと週末にわからないところを聞く機会が
できたから、今週中にある程度すませておかないといけないし、
来週は来週で、お休みにゆっくりPCに向かっていられないな
と気づいて、慌てておたより&レッスンコースの概要を作ってました。

あとは、同じタイミングでレッスン規約も作ろうと思います。

去年、私が通っている教室から、「基本会則」という冊子をもらったのですよ。
これはレッスン規約を作るうえで役に立つなと思いました。

B5くらいを二つ折りにした冊子です。表紙、見開き2ページ、そして裏表紙にも
会則が続いているという、ぬかりのない(笑)内容になっています。
なるほど、二つ折りにしただけでずいぶんと見ようかなと思うもんだなと
思いました。紙もちょっと厚めの用紙です。

内容は、たくさん書いてあります(笑

大きく「入会」、「レッスン料、入会金」、「レッスン受講」、「安全で快適な
レッスンを受講いただくために」、「各種手続き」、「変更諸手続き」
「個人情報保護」、「その他」と分かれていて、それぞれに詳しく項目が
書かれています。

災害、悪天候のときのレッスンについてとか、レッスンを録音、撮影は禁止とか
ストーカー行為にいたるまで(!)書いてますよ。


規約だけじゃなくて、レッスンのご案内もこういう冊子タイプにしたら・・・。

と今思いつきました。

と思いついたので、突然深夜の更新をしました(笑


おやすみなさい・・・ミ(o_ _)o






Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

