• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-20│
  • Category:雑記

ヒミツのちからんど

明日夕方18:50~NHK教育「ヒミツのちからんど
という番組で、ピアノランドでおなじみの樹原涼子先生が
音楽経験なしの子供たちに、コードによる作曲を伝授する

「曲をつくるって楽C ( たのしい ) !」

が放送されます。

数少ないピアノの先生お友達の中でも、ピアノ講師になりたて
の頃から仲良くしてる姉のような存在のお友達から
去年、メールで教えてもらっていました。

小学生に作曲ってどう教えるんだろう?

ってすごく興味があって、友達からのその番組の詳細を
待ち望んでいたら、なんと今日!きましたヽ(*´∀`)ノ アリガトウ♪

再放送は2月28日。

私は、ビシっと録画完了です☆

今は、そのお友達は遠く離れたところに住んでいて
なかなか会えないけど、しょっちゅうメールでレッスンのこととか
愚痴とか(笑)、相談ごととかしている心強いおねいさんです。
このブログも、サイトを見せている唯一の同業者です(笑

今年は、会いにいきたいなぁ。
新幹線代、貯金します(´ー`*)・:*:・


Pagetop

Trackback

Comment

初めまして
 初めまして、こんにちは。東京在住のみらい と申します。
 「ヒミツのちからんど」私も 見ましたよ~。ピアノランドは私も使っているし、使いこなせるように勉強している処なので。
 私もピアノ教室をやっていますが、なかなか生徒が集まらなくて・・どうやって 生徒を集めたらいいかな・・と色々考えていたところ、こちらのブログに行き着きました。
 とても頑張っていらして、すごいな~、自分はまだまだ だな~と思ったのが正直な処・・。
 ヤマハのグレード5級のお話や生徒募集・コードのお話も、参考になりました。
チラシも看板も作ったのですが、チラシのポスティングについて、色々と考えていたので、とても参考になりました。
 私も 何とか頑張ってみようと思います。
また ブログを参考にさせていただくこともあるかと思います。どうぞ 今後とも 宜しくお願いします。
 
  • 2009-03-13│10:45 |
  • みらい URL│
  • [edit]
>みらいさん

はじめまして☆
こめんとありがとうございます♪

私もピアノランド使ってます^^
使いこなすってなるとけっこう深いんですよね。
使いこなせてないんですが^^;
「ヒミツのちからんど」みらいさんも見ましたかー(o^-^o)
私たちにとってはすごい興味深いテーマでしたよね。

HPも見ていただいてありがとうございます。
少しでもお力になれればうれしいです。

>とても頑張っていらして、すごいな~、自分はまだまだ だな~と思ったのが正直な処・・。

と、とんでもない!!でも、私も他のピアノの先生のサイトを見ては、
うわー自分なんかまだまだだなぁって思ってます(笑
でもそう思うことって向上心がある証ってことで
よいことなのかもですね^^

生徒さんいらっしゃるといいですねー。
チラシってレスポンスが速いときもあるけど、
タイムラグがあって忘れた頃に反応があったりする
と思うので、アクションを起こせば必ず反応が
あると思います。
(と、うちも教室も願ってます・笑)

みらいさんは都内の先生なんですね!
東京に遊びに行きたいですー(人´∀`)
もうじき桜の時期ではないでしょうか^^

また、いつでも遊びに来て下さいね(´ー`*)・:*:・
こちらこそよろしくお願いします☆


  • 2009-03-13│20:26 |
  • marble URL│
  • [edit]
「ヒミツのちからんど」、3月21日異例の再々放送が決まったそうです♪
 詳しくは、樹原先生のHPにありますが^^
  • 2009-03-19│15:48 |
  • みらい URL│
  • [edit]
おぉぉ
>みらいさん

こんばんは!
なんとー!再々放送されるんですか^^
きっとピアノの先生方からの反響が大きかった
のかもしれませんね♪
  • 2009-03-19│23:24 |
  • marble URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

