• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-13│
  • Category:雑記

グレードで教わること

おひさしぶりです。

おひさしぶりすぎですね・・・。


なんだか「あ!」という間に春です。桜も一気に咲きまして
いい季節になりましたね(´ー`*)・:*:・

今日は、いわゆる先生のためのグレードの話ではありません。
生徒のグレードの話です。

私、発表会がないのをこれ幸いと積極的にグレードを
受験させています。

生徒にとって、自分の先生以外の先生に、
自分のピアノを聴いてもらう機会というのも初めてで、
先生からいただける講評に凹んだり、喜んだりしているわけですが、

本来、ヤマハのグレードの6級までの試験官は、優しい先生で
講評も非常に穏やかにほめてくれることが多いです。
(5級以上が怖い先生っていうわけではないんですけど^^;)

というイメージを私は持っています。

しかし、生徒にとってはそうでもないようで、
ダメ出しをもらったことを相当気にしてるんですよね。

私はほめて育ててるというわけでは決してないんだけど
ほめられるのが当たり前になってしまうと、
自分の先生以外の人に、「ここが、○○でしたね」
みたいに言われることって、けっこう「くる」みたいです。
合格するにはダメがないほうがいいから、よけいでしょうけど^^

私からすれば、そんなのは、すごく的確な指摘だわ、
さすが、先生だ!なるほどなーってすごく参考になって
凹むなんてことはないんですけど、
受け取り方もずいぶんと違うもんだなぁなんて思いました。

とともに、ある程度育ってきた生徒には、もっと本質を突いた
レッスンをしてあげないとダメだなと思いました。
それに、それでは伝わらないんだよっていうことも、一度よそで
同じことを言われれば、さすがに自分の音を見つめ直したり
するようです。

生徒だけじゃなくて、私にとっても、生徒がもらってくる試験官からの
講評というのは、その解釈や曲想でよしとした私に対しての
言葉とも受け取れるわけで、

「よく解釈についてよく研究されていますね」
とか
書かれていると、おぉー方向は間違ってなかったと思えるし

「フォルテの大きさは、どの曲も同じではいけません」
なんて書かれていると、あー、なるほど、いいとこ付いてくるなぁ、
確かにそこまで徹底しきれなかったかも、と今後のレッスンに生かせる
ヒントになったりします。

たまには、他の先生に聞いてもらう機会があるのは大切なこと
かもしれないなと思いました。

最近、そういうわけでやっぱり私も改めて、曲の解釈をもっと
考えるようになったし、どう教えたら伝わるかなぁと
前より考えるようになりました。

とってもいい経験をさせてもらったなぁと思いました。

おっと、そうそう。

今年もあるみたいです。

「インターネットを利用した新しい生徒募集方法と教室運営セミナー」

こういうタイトルではなかったような気がしますけど(笑








Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

