• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-29│
  • Category:雑記

mixi

こんばんは。

もうこんな時間なので簡単に。

みなさんは、mixiとかやってますか?
私実はやってます。
ほとんど機能してないですが^^;

それで、たま~にアクセス解析を見ると、mixiからアクセスがあるときが
あったんですよね。

実は当サイトがピアノの先生のためのコミュニティみたいなところに
リンクされているんです。

ピアノ教室の生徒募集をされている先生もいるし、
自分の教室を登録できるサイトのリンクも充実しています。
mixiだと若干閲覧する人が限定されるし、何より目的がはっきりしていると
こういったコミュニティは効力を発揮するのではないかと思います。
先生同士の交流なんかもできていいですよね。

⇒ピアノの先生トピックのmixi

でも、mixiも今や限られた中でのものでもないような気がします。
こないだとある知り合いののミクを見つけて、すごい書き込みを見つけて
しまいました。これを関係者に話したらまずいでしょ・・・っていうことを。
いい大人がなんて無防備な。。。
本名を名乗ってなくても、入ってるコミュ、住んでる地域、プロフィールなんかで
誰が書いたかわかったりします。
例えば、私がここで足あとを消してしまえば、私が見たことは
その人は知らないまま、、みたいな。
・・・おそろしいですねΣ( ̄ロ ̄|||)

mixiといえども基本こういった誰でも見られるweb上であることは留意しておく
ことが大切かなと思います。
ピアノ教室の場合は、住んでる地域も公開するので、
節度ある使い方をしましょう。おかしな書き込みしなければ(笑)大丈夫です。
mixiで嫌な思いをした方もけっこういらっしゃるし、
ネット上のマナーとか気をつけて気持ちよく利用したいですね。
私もそうしているつもりですが、ネットは顔が見えないので、
普段の2割り増し丁寧な書き方を心がけるくらいで
ちょうどいいと思います。


で、私のミクはまったくここでは関係ないのです(笑
marbleとして登録しているのなら、要望があれば招待したいのですが
できなくて残念です(´Д⊂

私は、実はmixiをうまく使えない人なので、コミュニケーションって
どうやるの?っていうのが正直なところで(笑
いろんな人のミクを見てると、みなさんプロフィールでの
自己アピールが上手で、コミュニケーションが上手そうに見えるんです(笑

そして、私が思うに、ピアノの先生は、
PCとかネットとかまったくだめ!っていう人か
すご~くディープに使いこなしてるかけっこう両極端のような気がするんですね。
アコースティックな世界だから、真逆かと思いきや、
実はけっこう受け入れやすい気質があるのではないかと思うのです。

それは、やっぱりこの仕事は、なかなか相談できる仲間がいない
ということと、同じ仕事なのに、どんな風なレッスンをしているかまでは
お友達同士でも謎だったりして、そういった微妙な距離感を保ち続けている
ところがあるような気がします。
その点、ネットだと、遠いからかえって容易にコミュニケーションできるんでは
ないかなーと思います。そして、ピアノの先生は自分から何かしら
発信する側という気質も持っていると思うので
ブログなり、HPなりで自分を表現するのが上手ですよね。
そういった面もこのインターネッツな世界を受け入れやすい要因なんでは
ないかなと思います。

ってこの分析は必要だったのか(笑


話を戻して、もしmixi入ってる方がいらっしゃいましたら
↑のリンクに行ってみてください。
一見の価値アリ☆

見てみたいけど、mixiがない!っていう人は、どなたかお知り合いに
招待メールを送ってもらってください。期限以内に登録すれば
見れるようになります。




音楽ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽教室・音楽学習




スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

共感しました
 残暑厳しい日々ですが、如何お過ごしですか?
私は、夏バテ中につき、ゆっくり活動中です。
 mixi についてのmarbleさんのご感想 大変興味深く拝見しました。

私も、以前はmixiをやっていたのですが、肌に合わなくて やめました。
個人的には mixi の持つ 距離感が どうも苦手でした。
 私は、ネットは しますが、ネットの負の部分を分かった上で
道具として使いこなせていないと、色々とあると思うんです・・。
だから marbleさんの仰ること よく分かるような気がします。

 mixi からは ちょっと話がそれますが、
先日、体験レッスンのお申し込みがあって、
お電話で「HPはないんですか?」とご父兄が仰られました。

「個人宅なので、セキュリティ上 作っていません」とお答えしましたが・・
うーん・・これからは 持っていた方がいいのか、
ちょっと思案中です。住所・教室名を載せていないピアノ教室のHP
一杯ありますよね。音楽雑誌でも「ピアノ教室のHPの作り方」なんていうのを
特集していたのを以前見かれましたし・・・。

でも 「冷やかし・イタズラメールはご遠慮下さい」
なんて 注意書きも 同時に HPの中に見かけるし・・。
ピアノ教室の経営とネットとの付き合い方・・・
これからは 両方を考えていかなくてはいけないのかな・・・なんて
思いました。

 長くなって すみませんm(__)m
  • 2009-08-21│15:29 |
  • みらい URL│
  • [edit]
No title
>みらいさん

こんばんは~^^

夏バテ大丈夫ですか?私はおかげさまで夏バテまでには
いってないものの、夏休みも終わって(私の)
まだ夏休み気分が抜けてないです(笑

>私も、以前はmixiをやっていたのですが、肌に合わなくて やめました。
個人的には mixi の持つ 距離感が どうも苦手でした。

あー、すごいわかります。
距離感が、どうつかんでいいのかわからないです^^;
顔が見えないんだけど、気後れしちゃうっていうか(笑

今はピアノ教室のHPあるかどうかもチェックなさるんですかねー。
ってそういえば、うちにいらした生徒さんも
いろいろネットで探してたんです~って
おっしゃってたなぁ。
まだまだ自分の教室のHPを立ち上げている先生は
少ない気もします。
やっぱり、住所、実名を公開するかどうかでも悩むし
どのくらいのメリットや、手ごたえがあるのかどうかも
やってみないことにはわかりませんもんね。

でも、たいていは検索でしぼって訪問する人が多いし
アクセスが多いHPに成長するまでは、時間がかかるので
掲示板とかつけなければ、そうそうトラブルはない感じはすると
思うんですけど、確かにちょっと前よりはネットユーザーに
気を遣うような環境にはなりましたね。

私も、自分の教室のHP作ろうかな、、と気持ちが
傾くときもあります。

例えば、ブログくらいなら手間もかからないし
メールもメールボックスを使えば、自分のアドレスを
さらさなくていいし安全かな~なんて個人的には思います^^

みらいさんがいつかブログ作ったら、リンクさせてくださいね(笑




  • 2009-08-21│21:31 |
  • marble URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

