• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-23│
  • Category:雑記

インフルエンザ流行中!

終わってしまいました、夏休み。

思えば、今月はまったく更新してなかった・・・。
8月が終わろうとしています。

もうすぐ学校の夏休みも終わります。
そんな中、新型インフルエンザが流行の兆しがあるようで
なんとも不安です。

習い事の場所も感染源になるよなーと、ピアノ教室での対策として私も
何かしなくては、と初めて思いました。

とりあえず、ドラッグストアから速乾タイプの除菌スプレーを買ってきました。
レッスンにきたら、まずはシュッとしてもらおうかなと。

あぁ・・・このくらいの対策しか・・・(´Д⊂

ピアノの鍵盤って素材によっては、クリーナーを使えなかったりするから
除菌シートとかって拭いちゃっていいの?と思ってるんですけど
どうなんでしょう。
ピアノの鍵盤用専用除菌シートとかあればいいのに。


あとは、学校でどのように言われてるかリサーチして、学校をお休みした分と
同じくらいレッスンもお休みしてもらう、みたいなことを事前に伝える必要が
あるかなぁと思っています。

ちなみに私が通っている音楽教室では、誰か1人でもインフルエンザになったら
どのコースでもレッスンがすべて休講になるくらい厳しく対策しているらしく、
だいぶ前から張り紙がビシっとされてます。

新型インフルエンザのように深刻じゃなくても、学校(幼稚園)はお休みしましたが
ピアノは行きたいっていうので連れてきました、という生徒さんも
昔はよくいらっしゃいました。
例えばおたふくにまだ罹患してない私には
これはもしかして危険じゃないか?という場面に何度も遭遇し、
そのたびにかなりどきどきしたものです(笑

生徒を通じて風邪をもらって、それをまた別の生徒がもらっていったり
なんていうこともけっこうあるので、それはそれは体調管理にはいつも
びくびくしているのです。

今は、学校や幼稚園を強制的に何日って欠席しないといけないみたいなので
もう治ってるんですけど、何日休まないといけないといわれているので
ピアノもお休みしますという風潮になりましたよね。そういえば。

みなさんも手洗いなどまめにして、夏の疲れが出やすいこの時期
体調を大事にしてレッスンがんばりましょう。


とりあえず、厚生省のHPでお勉強しておくことにします。

→新型インフルエンザ対策関連情報

一応、鍵盤クリーナー類商品いろいろ

鍵盤用クリーナー プラス除菌 キークリン

ピアノ用クリーナー PUL2 ピアノユニコンL(鏡面ツヤ出し塗装専用)


消毒液類、いろいろ。軒並み在庫が少なそうな・・・

☆<手洗いあとの消毒に>サラヤ ハンドラボ 消毒用ハンドアルコール 300ml

☆<空間除菌に>クレベリンスプレー 300ml




音楽ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽教室・音楽学習




スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

こんにちは(^^)
お久しぶりの書き込みです、ともです(^^)

インフルエンザ!
私のクラスにも夏休みに新型にかかった子がいて・・・
もう完治して2週間ということで、今日もふつうに登園してますが、
こんな身近にいるとはという感じです。

私も毎日子どもと接しているので、色々病気をもらってしまうことが多くて・・(苦笑) 2学期は運動会があったり、体力的にもハードなので、うがい手洗いはバッチリして、体調管理に努めたいと思います。

marbleさんも気をつけてくださいねm(__)m

今弾いている曲は、ファジル・サイのトルキッシュマーチです♪
トルコ行進曲のジャズバージョンですが、ジャズの取り方が難しくて。
レッスンの度、先生にダメだししてもらってます^^;
  • 2009-09-01│17:51 |
  • とも URL│
  • [edit]
No title
>ともさん

わーい!お久しぶりです^^お元気でしたか~☆

まだ9月だというのに、新型インフルエンザが猛威をふるって
ますねぇ。
小さい子だとほんと心配ですよね。良くなってよかったです^^

うちは、高校生に新型に広まっている感じですよ。
いろんな高校の子がうちに来ているんですけど、どこの高校でも
新型で休んでいる人がいたり、学校閉鎖になったりしてるみたいです。
怖いですねー。

そうそう、もらっちゃいますよね・・・。抵抗力落ちてるときとか
特に気をつけないとですよね。
私はもともとそんなに健康でもないので、
常日頃からびくびくしてるんですけど(笑、
弱気にならないようにしてます(汗

ともさんのお仕事は、外に出たり、運動したりで
汗をかいたりしてふとしたときが怖いですね。

お互い、なんとか乗り切りましょうo(´□`o)


ところで、
私さっき、iTunesStoreでファジル・サイ検索して
試聴してきましたよ。トルコ行進曲。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=304030896&s=143462
↑これの中にあったんですが、これかなぁ。

すごいですね!ストライド奏法的なものがかなり
ダイナミックで、弾くの超難しそうΣΣ(゚д゚*)
でも、かっこいいです。

この楽譜ってあるんですか?

ジャズのノリってクラシックとは全然違いますもんね。
わかりますよー、私もポピュラーっていうかすでにジャズ寄りな
弾き方で教えていただいているんですけど
難しいですよねぇ。
でも、ノれると楽しいですよね☆



  • 2009-09-02│02:29 |
  • marble URL│
  • [edit]
No title
ファジル・サイのトルキッシュマーチの楽譜は、ショット社というところから出ていて、輸入版を取り寄せました♪
ピアノの先生に紹介してもらって、ユーチューブで聴いて知ったんですがホントかっこいいですよね~♪
でもあんなに早くには絶対弾けませんが笑

marbleさんが書いてくださったitunes、ダウンロードが上手くいかず聴けませんでした・・すみません(>_<)
本当は秋にある発表会で弾く予定だったんですが、運動会の翌日ということで、気持ち的にも体力的にも無理かと思い・・・今回は残念ながら見送りました<(_ _)> 指導グレードの勉強もなかなか進んでいません^^;

高校生に広まってるんですね~(ーー;)
私もこんな仕事していながら、しょっちゅう体調崩してるんで(苦笑)
用心しないとですね!

モチーフの記事、最初の方読ませていただきました。
去年受験した私にとって、そうそうそうだった~と思いながら読んでいました(^^)
私は即興の中ではモチーフが一番好きでした♪
アレンジはもう苦手で・・・(ーー;)初見も苦手でしたが・・・^^;
私は問題を何度もやって、パターンを覚えたタイプだったので、理論とかそういうのが全然わかっていないので、marbleさんの記事を読んで、勉強したいと思います!!
  • 2009-09-03│20:42 |
  • とも URL│
  • [edit]
No title
>ともさん

ファジル・サイトの楽譜、輸入版なんですねー。
ありがとうございます。勉強になりました^^

HPの更新のところ読んでいただいてありがとうございます♪

そうそう!私も、確かに変奏よりモチーフのほうが得意
だったです。一回でいいですしね^^;
変奏がとにかく苦手で、パターンで覚えていたとはいえ、
なんてイケてない変奏なのかと自分のセンスのなさに
愕然としてました(汗

発表会、もうすぐなんですね^^
気持ちを切り替えないといけないから、やっぱり
曲選びには神経質になりますよね。
コンディション万全に、がんばってくださいね☆


  • 2009-09-04│21:33 |
  • marble URL│
  • [edit]
No title
すみません書き方が悪かったですね(ーー;)
発表会自体、今年は見送ることにしたんですよ~
やはり仕事との両立は厳しいと思う今日この頃です。。

でも細く長く・・・頑張ります^^;
  • 2009-09-06│21:23 |
  • とも URL│
  • [edit]
No title
>ともさん

こんばんは~^^

あぁ!ごめんなさい・・・
私こそ、文章の理解ができてませんでした^^;
別の曲とか弾くのかなーなんて脳内で勝手に
思い込んじゃってました(汗
大変失礼しました^^;

確かに、お仕事をしながら、ピアノ曲をしあげるって大変ですよね。
私は来年、発表会があるんですが、
ステージに上がるときを想像すると、
今から背中がぞくっとしてしまいます(´ロ`)

私も、朝からの仕事ではないにもかかわらず、
自分の練習とか仕事を両立するのが大変なときがあります。
でもちょっとずつでも続けていくことが大事ですよね^^

頑張りましょうねぇ・:*:・(*´ー`)ノ


  • 2009-09-08│01:10 |
  • marble URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

