• 201701 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  • » 201703

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-30│
  • Category:雑記

確定申告について。

こんばんは。marbleです。

そろそろ確定申告の時期ですね。
もう少ししたら、税務署から申告書の書類が届きます。

あー。またこの季節かぁ。面倒だなぁと
かなり憂鬱になります(鬱

計算のしかたとかそのときは

「もうばっちり!」

と思っても、何せ一年に一回なんで
一年経つうちに忘れちゃうんですよね(笑

私、税金のこととかピアノ講師の場合の確定申告について
詳しくはありません。
ただ、私は申告しているっていうだけで
何の役に立つ情報はお伝えできないと思うのですが
ピアノ講師に限らず、自営業の方から

「どうやってるの?」

と質問を受けたりするので、ちょっと書いておこうかと
思います。

私の場合は、

一年の収入(生徒さんからのお月謝ですね)と
一年の支出(楽譜代とか、交通費、光熱費、消耗費、など)
を月ごとに帳簿につけています。
で、申告時に年間の収入総額と、支出総額を
出します。

その他に必要な数字は、

減価償却費というもの。

減価償却費って?

私の職業で言うなら、例えば、ピアノです。

会計上、耐用年数というのがあり、決められた計算式に
当てはめて数字を出し、申告書に記入します。

そして、健康保険、国民年金、その他生命保険
などの金額も必要です。(支払い済みを証明するものが必要です)
これも、種類によって計算方法が違います。

↑で出した金額を、申告書の該当欄に書き込んで
計算します。計算の結果出た数字の
1割がその年の納税額となります。
(訂正 税率が変わりました。収入額によっては5%となる場合もあります)

私は、もちろん最初はなにがなにやらまったく
わからなかったので、
区役所に行って、税理士さんに無料で相談できるところに
行って、一年の帳簿を見てもらって、
その他必要なものの(減価償却費、生命保険等)
計算方法と、申告書の記入のしかたを教えていただきました。

ですので、これから申告しようとする方は
各地方自治体の相談できるところで
聞いてみるところから始めてみてはいかがでしょう。

私が、申告するようになってから気をつけるように
なったことは、
そうですねぇ。

とにかく、領収書を捨てないってことです。
えんぴつ一本、消しゴム一個でも
仕事に必要な経費なので、領収書をもらいます。
駐車料金や、ガソリン代、時には食事代なども
(接待交際費として食事をした場合)
支出です。

ケチくさいとかそういう問題じゃありません。
仕事じゃなかったら買わなかったものは
当たり前ですが、すべて仕事の経費です。


まずは、私用で使ったものの費用と
100%仕事で使ったものにかかった費用という
のを算出してみましょう。

私用に使った金額より、びっくりするくらい
多いことがわかりますよ。

私は、原価償却費の耐用年数に合わせて楽器類の購入を
考えるし、
年間の支出から考えると、このくらいは使わないと
納税額が上がるな・・・なんて考えて、
年間、仕事のためにこのくらいは使おうと決めています。
サイトのコンテンツにも書いたかも知れませんが
申告をしている以上、会計を把握しておかないと
収入が少なくても、けっこう苦しい状態になってしまうのが
現状です。

グランドピアノなんて、何百万したとしても
会計上は、耐用年数はたった5年。
もう泣けてきますよ・・・・。
5年ローンで買ったのに(笑

確定申告しなきゃいけないかな?
もしくは、
申告したほうがいいのかしら?と
思っている場合は、ひとまず各関係機関で
どういった場合に、確定申告が必要になるのか?という
ことを聞いておくといいと思います。

納税は国民の義務ということで、おそらく
しなくていいですとは言われないと思いますが・・・

ちなみに会計ソフトなんてものはいらないと思います。
このお仕事の場合、扱う数字がシンプルなので
いろんな機能がついたソフトは逆に使いにくい
気がします。

エクセルで、お小遣い帳のような表を作れば
(もちろん関数を入れて)十分です。

ベクターとかでフリーソフトを探すのもいいかも。  



※11/7追記

本サイトに支出についてもう少し詳しく書きました⇒「確定申告について」

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

