• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2008-03-14│
  • Category:雑記

3月です!

こんばんは。

ご無沙汰しています。いつの間にやら3月ですね。
確定申告をぐだぐだとやっていたら期限がせまってしまいました。
明日提出して完了です(ほんとぎりぎりだ・・・)

そういうわけで、サイトもブログの更新が滞っていたわけですが
申告も終わったのでブログだけでも更新しようと思います。

しばらくぶりにブログの方をチェックしたら、
IDとパスワードがわかんなくなっちゃってログインできなくて
焦りました(汗

いつのまにか、web拍手をいただいているではありませんか!!!
なんてうれしい!・・・ありがとうございます<(_ _)>
読んでくださる方を直接感じることができてほんとうにうれしいです。
感謝感激です。

年度末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、けっこう慌しく過ごしています。
学校は学年の最後、来月からは進級、進学の時期となり、
今までのレッスンの時間の変更が必要になるので
おそらく4月5月は落ち着かない日々になりそうです。
チラシや広告をうったのになかなか入会がない・・・という先生、
子供さんは、4月の新学期を迎え、新しい環境になって、生活のペースが
つかめてきて落ち着くのは5月ごろと思います。
時間がつかめるようになってから

「そろそろ、ピアノやってみようかな?」

と思うものです。やっぱり新学期、年度初めは誰にとっても
なんとなくせわしないものですからね。
ですから、入会希望でいらっしゃるのは5月以降と思っておきましょう。
「ここでピアノ教室やってます」とお知らせさえちゃんとしておいたら
あとは、焦らず待ちましょう。

集まるときは「ぱっ」といらっしゃいます^^

話は変わりまして。

私、何が忙しいかというと、とあるレッスンに通っていまして
だんだん出される課題がきつくなってきたんです。
それだけステップを踏んできたということでもあるんでしょうけど
いかんせん、レッスンの日まで課題ができあがるだろうか?
ってくらい、まだ私にとっては負担のかかる作業なんです。

今日、ひさびさに「骨のある」課題を出されまして(笑
母にちょっと弱音を吐いたんですよ。

「今度の宿題、すごい難しい~~~」と。

そしたら、なんて言ったと思います?

「そういうのも教えられる立場になんないとダメだね」

ときっぱり。

母から見たら、ピアノを教えるっていう仕事をするために
どのくらい私が努力してきたかっていうのも見ているわけで
それなのに、まだできないことがあるのか、(あるに決まってる)
裏を返せば、どうせやるならそこまでできる人になれくらいのことを
言うわけです。
今の自分に満足するなと。

案外、母は野心家だなと思いました(笑

私も、多少そうは思うんですよねぇ。

例えば。

よく、セミナーとかありますよね。例えばインベンションの解釈や、
ショパンのアナリーゼの講座とかっていうなら
それはしかるべき立場の偉い先生から指導を受け、勉強することは当然必要です。

それとは別に、
オリジナルメソッドを作った人が、そのメソッドを効果的に使うための
セミナーを開く、となると、ふと考えてしまうことがあります。
普通は、そのテキストを販売して終わり。
または、そのフォローで講師用の手引きが売られていることもありますよね。
しかし、テキストとして発売することで終わりにせず、
先生たちを集めるシステムなんか作るのは
うまいことやるなぁと思うんですよね。
その先生に対し、私たちピアノ講師がお金を払い、その講座を受ける。
それも一回じゃない、シリーズで。けっこう高いんですよ(泣
全部受けると、テキストマスターみたいに「認定書」なるものをもらえる。
レッスンというのは、常に新しい指導法、情報を集めなければいけない、
すると、このテキストはこういう使い方もできる、新しいレッスン法の提案などの
新鮮な情報満載のセミナーがその都度開かれると
私たちは、それは知りたい!とその講座に飛びつく。
メソッド作った先生は、もちろんその労力、研究はすばらしいです。
計り知れないたゆまぬ研究と出版までのコストを考えると、
多少講座料が高くても私たちは納得せざるを得ません。
私たちはレッスンについてそこまで突き詰めることもせず、
誰かがやったことに対して、お金を払って情報を得たほうが手っ取り早いのです。

私の場合、得た情報にやったやったー♪と思うよりも、

(テキストを作ると、ピアノの先生すらも生徒にできてしてしまう先生になれるのかー)
と思ってしまうんです。すごいシステム考えるものだなぁと。

メソッドを作った先生は、もちろんたくさんの生徒さんを持っていらっしゃる。
その他に、そのテキストを使いこなせる先生を養成するために
先生をも集めてセミナーを各地で開く。評判にもなる。収入も安定する。
これはピアノ講師として大安泰なのではないか?と。

すると、私のようなピアノ講師は、お金の流れとして考えた場合、いつまでも底辺に
い続けることになるのか・・・と身分不相応にも頭打ちな感覚を覚える。

と、ついそんな考え方をしてしまうんです(笑
と同時に「自分はこのままでいいのかな?」と思うときがあります。
私には何ができるだろう?と。
私は何がしたいんだろう?と。

そのときに、例えば演奏ができる人なら
レッスンとは別に自分の名前でリサイタルを開くかもしれない。
ある人は、サークルを作って音楽活動をするかもしれない。
ある人は、ピアノ以外の楽器や知識のスキルを磨いて
レッスンに取り入れて、他のピアノ教室との差別化をはかるかもしれない。
セミナーにお金払うくらいなら、自分でものすごく研究して自分でテキスト作っちゃう
先生もいるかもしれない(私はこっちの方が好きです)
それを売ったりしたらさらに最高です。(こういう先生もいます)

今、私が通ってるレッスンは↑のようなタイプのものではないですが、
ピアノを教えている立場である私が、まだピアノについて学びたいことが
あれば、現にレッスン代を払って身につけようとしています。

ピアノ講師としても生き残っていきたいし、でも今のままじゃ
音楽業界のシステムの一番下にいることになっちゃう。
それでは自分はきっと途中で腐ってしまいそうな気がする。(私はです)
自分がやりたいこと(音楽で)を見つけてそれが仕事になればいい、
じゃ、そのためには?と考え始める。

せっかくピアノが弾けるのに、それをもっと生かせないだろうか?
と思い始めたのはけっこう前からですが、やっと手をつけ始めたのは最近。
もうこの仕事をして10年以上経ってました(汗
だけど、長年の夢でもあるので思い切って始めました。

長らくこの仕事をやっていれば必ずぶつかる壁かと思うんですよね。

教えることが幸せ!生徒の成長がなによりの喜び!
だからこのままで十分幸せなはず!!

というかもしれない。
もちろんそうです。それがまず一番であることには変わりありません。
それが私の生きがいと断言できる人ならいいです。
そういう人はたくさんいると思います。

でも、生徒も成長し、夢を持ち始めるとうらやましいなぁとも思うし、
自分は何か成長してるかな?なんていうことをきっと思うこともあります。
私は、生徒をみて、自分も何かやりたくなってきた!と感化された部分も
大きいと思うんですよね。
生徒が自分に近づくほどに、もっと高いとこにいかねばー。
どうだー。みたいなね(笑
それだけじゃないですよ、もちろん。
ピアノ講師は会社じゃないから、昇進とか、上司に認められるとか
というのがないですよね。誰かが仕事ぶりを見ているわけでもないです。
そういう部分からも、自分はこれでいいのか、っていう壁にも当たるし、
人間だから、向上心だって生まれるから、もがいたりもします。

「教えてもらってるようじゃまだまだ。どうせなら、何かこれ!って世の中に残せるもの
 をやり遂げてこそのあなたの仕事だ」

とバシっと言われたもんだから、ががーん。ときたのです。
まったくその通り。

だけど、今はまだダイヤの原石なんだよー。
今、地味ーに磨いてる最中なんだー!!と言いたいが、
ほんとに輝くまでは言えないよなー(笑

まずは、おっそろしい宿題をたぶん、最後には半分泣きながらやりそうな私、
というのが現状ですが、
ぱっとできないことに悔しい思いをする日々ですけど
そうやって自分のやりたいことをできている自分が今は好きです。
それが仕事にできたときにもっと大満足なんですけど(汗

長くなっちゃいましたが、

もし、いつかこんな風なことを思うようになって、
これをやってみようと思うことがあったら、
年齢なんか気にしないで、ばんばんやってみましょう!(自分にも言い聞かせる)
そこから何かが変わるかもしれない。
始めるときは、けっこう怖いものだけど、始めちゃえば絶対今より
前に進んでる自分がいます。
そして何もしていない先生よりも努力していることになる。
そうなったときに自分が手にしたものは、自分の可能性をもっと広げられるような
価値のあるものではないでしょうか?






スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


本サイトはこちらです☆

☆Piano Life~ピアノ教室を開こう~

marble

Author:marble
プロフィール

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

☆リンクしていただけるブロガーさん募集中です☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フォローお待ちしています。

Amazonで今すぐ検索

欲しい楽譜・CDはこちらで☆

最近のトラックバック

ご訪問ありがとう

QRコード

QR

